みなさんこんにちわ。と、見えないみなさんに挨拶をしてみます。本ブログをもし通りすがりに読んでいただいている方への挨拶です。

これまでブログも何もしたことがないので、どうやって始めたら良いのかわからないまま、まずはだらだらと書いています。退屈になる前に前段は切り上げます。

 

ブログのタイトルにもある通り、生きづらい、という感情を普段持って生きているひとが、少しでもつながったり、心の気休めになればいいなということで、ブログをはじめてみました。また、自分自身がこれまでの生きづらい人生を辿ってきた経験を、少しづつこうして出していくことが、何かのためになれば、ひとのためになれば、という気持ちもあります。

 

ぼくはもう、30歳になります。

 

30歳になると、まわりの友達は、だんだんと結婚して、こどもができて、家族ができて、余裕があれば家を買って、あたらしい生活をスタートしている年ごろです。

ですがぼくは、まだ結婚もなく、当然こどももおらず、弱い頭で何とか仕事をして、朝起きて、夜寝る生活を、これまでと本当に変わらず送っています。

たまに、時間があるときに、家でひとりでお酒を飲んでいると、同世代に完全に出遅れてしまったな~、と思ったりもします。

ぼくは根がまじめなのか、それとも偽善者なのかわかりませんが(笑)、昔から悪いことをできない性質で、だから勉強とか読書とか、少しでも何かこう、まじめなことをしないと気が済まない感じで。その分、周囲との温度差に悩むことも多くありました。でも、それだけ頑張っても、彼女ができるわけでもなく、イケメンになるのでもなく、という感じです(別にそのためにまじめなわけではないですが)。