2015-01-01から1年間の記事一覧

つれづれ

遠回りした方が良い、その分見える景色がある。 それには条件がある。迷わないこと、遅れないこと、途中で死なないこと。 遠回りするのは散歩の達人がすることだ。普通の人は、普通が一番いいに決まっている。 私は遠回りしすぎて疲れてしまった。その上迷っ…

自己との対話

年々歳々花相似、年々歳々人不同、という句は、元を辿るとより長い詩句の一部を切り取ったもので、人の世の栄枯盛衰を謳ったような意味だと聞いたが、私はこの句がそれだけでも好きで、本来の意味はよくは存じないが、この断片だけでも十分に名句だと思って…

幸せになりたいと思えば思うほど、考えれば考えるほど、幸せとは何か、という公案に逢着し、その研究をすればするほど、その深淵な先の沼に身を沈めなければならない。研究的な性格の私は、その探究に嵌っていきました。大学のときの話です。幸せとは人生の…

自分は自分であるということ

私は人混みに居るのがストレスでたまりませんでした。今でもそうですが。しかし、自分を捨てることで、それは少しましになるのではないかと思うようになりました。これまで私は、外界に映るものを、自分の倫理観に照らして解釈し、それが正しいのかどうか、…