飲み会

もっと尖れとか、自分を主張しろと言われる。

「君の前歴を考えて、君の能力を何に発揮させればいいかわからない」

なんて言われる。

僕は人と話すのが苦手、人の輪に入っていくのが苦手、軋轢が苦手。

いろいろな苦手がある。とても多い。

そしてそれにずっと苦しんできた。これからも苦しむのかもしれない。

ずっと言われてきたことだし、変えたいと思ってきた自分の性格でもある。

そして変えられない性格でもある。

そして、言われ続けて10年くらい。言われると辛い。自分の存在を否定されている気持ちになる。

やっぱりそうすると、なんで生きているんだろう、なんで生まれてきたんだろう、とか考える。

僕が自分のやり方で頑張っていることが認められない。

高瀬課長もそうだった。一生懸命やったって、報われない。

エリナーリグビーを思い出す。

誰も救われなかった。そうして死んでいった。

そんな人に価値はあるのか。

 

無。

 

生きるということは修行だと。

生きるのがつらいことは当たり前のことだと。

それを恨んだところで何も始まらない、何も解決しないのだと。

自分の正しいことをしていくことが大事だと。

 

救いというか悟りというか、そういうことはずっと考えてきたつもり。

理解されないけれども。

色々な考えを巡らせても、飲み会だととても落ち込む。

自分など・・・と考える。

ずっとその繰り返しなんだと。

 

世の中、たくさん苦しんでる人がいると思う。

そして、自ら死を選んでいく人もたくさんいると思う。

そうやって苦しんでいるひとが、理解されない苦しみを共感できるような、集まりがあれば、どれだけ楽になるのかと思う。

苦しみは続き、悩みは解決されない。

それは、その人が、僕を含め、一生、戦っていかなければならない性質かもしれない。

えてして器用でない人間は茨の道を歩むことを余儀なくされる。

人は公平ではない。

それに気づくのが第一。

それを認めるのが第二。

それを乗り越えるのが第三。

でもどうやって乗り越えたらよいのかわからない。

諦める?

自分が義しく行動することが大事?

真面目過ぎるのは良くないのか。

頭の中はパニック。

真面目であれと言われ、真面目過ぎるとよくないといわれ、でも真面目しかとりえのない人だっている。

真面目な人が損をする。

損得で割り切れるものでないとしても、、、考えざるを得ない現実世界がある。